新EurekAlert!でのサイエンスニュースリリースのさらなる共有方法

レポーターとPIOのニーズのバランスをさらに改善するための適格なコンテンツの拡大とカテゴリの改良

English | 中文

EurekAlert!の編集ガイドラインへのいくつかの重要な変更が、2021年7月の新EurekAlert!プラットフォームの公開とともに実施されます。これは当社の25年の歴史の中で最大のアップグレードとなります。 

長年にわたって収集されたサイエンスコミュニケーションのベストプラクティスとフィードバックに基づいて改訂されたガイドラインは、現役の科学ジャーナリストと広報担当者(PIO)の実用的なニーズをより適切に満たすことを目的としています。これらの編集上の変更により、EurekAlert!でホストされているコンテンツの性質、ソース、目的も明確になります。EurekAlert!は、AAASの一員として、ジャーナリスト、PIO、一般の人々が科学に参加し、コミュニケーションをとり、理解できるようにすることを目指しています。

わかりやすいカテゴリ名とそれに関連する基準はコンテンツをより明確に描写し、ジャーナリストのニュース収集活動を促進することを目的としています。

これらの最新の更新により、PIOには、EurekAlert!を介してニュースコンテンツを共有するためのより多くのオプションが提供されます。

(ただし、プレプリントとしてのみ入手可能なコンテンツは、引き続き対象外です。プレプリントを促進するにあたってのメリットとデメリットに関する有益な議論については、 2020 PIO Seminar about preprints(プレプリントに関する2020年 PIOセミナー)をご覧ください。)

このブログ投稿では、EurekAlert!のコンテンツ適格性ガイドラインの変更点に焦点を当てています。公式コンテンツ適格性ガイドラインの完全版はEurekAlert!のウェブサイトでご覧いただけます


査読付きか否か、それが問題だ

査読のステータスに基づいてニュースをより簡単に区別したいというジャーナリストメンバーからの最大のリクエストに応えて、投稿のほぼ90%を占める以前の「リサーチニュース」カテゴリは、 査読付き刊行物およびレポート&予稿集の2種類に分割されました。それらを区別する主な要因は、ニュースリリースに記載されている情報が正式な査読を完了しているかどうかです。

査読付き情報に関するニュースリリース(調査研究、臨床試験結果の分析、論説など)は、新しく追加された査読付き刊行物カテゴリで引き続き区別されます。査読付き研究に関する解説と分析は、解説と分析自体が査読付きである場合にのみ、このカテゴリに含められます。

一般に認められている科学的プロセスを通じて実施された研究について説明しているが、学術雑誌での査読付き刊行物を目的としていないニュースリリースは、新しく追加されたレポート&予稿集のカテゴリに分類されます。これは、学会または臨床試験段階の終了時に発表された結果、政府機関または政府のレポート、ホワイトペーパー、調査または画像分析、査読付きでない研究ベースの論説および解説、または新たに利用可能となった科学研究に役立つ新しいリソースを記載するニュースリリースを含むカテゴリです。


あなたのビジネスをここで発表できます

リサーチベースのコンテンツをより明確に定義することにより、以前はサイエンスビジネスニュースとして知られていたカテゴリをビジネスに関する発表カテゴリとして拡張することができました。このカテゴリは、主に取引に関連する情報、または査読結果ではない情報を対象としています。現在、科学出版業界に関するニュース、社会的影響のある行政ニュースやビジネスニュース、科学関連の公共の意識向上イニシアチブと政策ニュース、および正式な意見表明報告書を受け付けています。ただし、行政ニュースについてはその社会的なまたは業界全体への影響が明確である必要があります。したがって、ここで重要な点は、そのニュースが提出する組織以外の読者の関心を引くものがどうかという点です。

助成金および賞の授与の発表 カテゴリは、以前は別々だった2つのカテゴリを組み合わせたもので、 財政的支援の利用可能状況、賞の推薦、申請の募集に関するリリースが含まれるように拡張されました。

最後に、ミーティングのお知らせカテゴリでは、新しい研究が発表されるオンラインまたは対面での今後のイベントに関するロジスティクスおよびプログラムのニュースに加えて、最近開催された会議やセミナーの概要も受け付けるようになりました


ニュースリリースを超えて考える

マルチメディアを取り入れることは、ジャーナリストやPIOから寄せられることが最も多いフィードバックです。それに答えるため、以前の「スタンドアロンマルチメディア」送信プロセスを再構築し、すべてのサブスクライバーが利用できるマルチメディアリリースコンテンツタイプを作成しました。

これにより、最大7つの関連画像、オーディオ、およびビデオクリップのコレクションを使用して、マルチメディアリリースを作成できます。従来のニュースリリースの叙述は必要ありませんが、マルチメディアの権利と許可、簡単な要約、および「ストーリーを伝える」十分なキャプションを提供し、当社の適格規準を満たしているかどうかを担当者が判断できるようにする必要があります。

限定公開

記者会見のニュースリリースカテゴリは、メディアアドバイザリコンテンツタイプに置き換えられました。メディアアドバイザリは、EurekAlert!にログインしているジャーナリストメンバーにのみ表示され、今後の記者会見やその他の報道機関向けのみのイベントに関する詳細が含まれます。対象コンテンツの拡大の一環として、専門家メディアの利用可能状況、最新ニュースに関連する専門家のリスト、専門家によるQ&Aに関する通知を受け付けるようになりました。 追記:ニュースリリース送信フォームの新しい「専門家連絡先」セクションを確認(および記入)することをお忘れなく。これにより、記者およびPIO向けの新しいニュースリリースベースの専門家検索機能が強化されます。

プレミアムコンテンツ

新しいプラットフォームでは、EurekAlert!のニュースポータルまたはプレスパッケージサービスを利用している組織向けに、対象となる読者にアプローチするためのさまざまな方法に対応する、3種類のプレミアムコンテンツタイプを提供しています。プレミアムコンテンツは組織の専用マイクロサイトからのみアクセスできるものであり、他のニュースリリースコンテンツに取って代わるものではありません。(EurekAlert!でニュースポータルをホストする方法の詳細についてはこちらでお問い合わせください。)

プレス概要コンテンツタイプは、EurekAlert!のニュースポータルまたはプレスパッケージを使用している組織にご利用いただけます。プレス概要は、査読付きジャーナルに近日公開される記事、または最近公開された記事の簡潔な概要であり、ログインしているジャーナリストメンバーにのみ表示されます。

特集記事と記事のハイライトは、米国エネルギー省科学局のニュースポータルなど、組織の専用ニュースポータルにのみ表示されますが、一般に公開され、外部の検索エンジンによってインデックスに登録されます。特集記事では、科学者のプロフィールや研究プロジェクトの年代記など、タイムリーなトピック、または「不朽の」科学関連のトピックを、長文式またはより文学的なスタイルで書いたものに焦点を当てています。記事のハイライトは、学術雑誌に掲載された査読付きの調査研究の簡潔な要約です。特集記事と記事のハイライトは、EurekAlert!の90日間の刊行物最新性要件の対象ではありません。

これらの適格性ガイドラインの更新は、ジャーナリストが必要なストーリーのアイデアを見つけたり、PIOが科学関連企業の幅広さと奥深さを伝えたり、科学ニュースのコンテンツを透明性および責任を持って公開するための、継続的な取り組みを表すものです。

これらの変更に関してご意見やご感想などございましたら、pio@eurekalert.orgまでお知らせください。